OTHER NEWS
有限会社ドゥー・エンジニアリングからのNEWS

  • それ以外のNews

    DOショッピングページ店長がブログ配信

    2021/07/27
    DOショッピングページでは、取扱商品開発経過などの情報を店長が発信しております。 開発に関わる失敗談なども掲載してまいりますので、商品購入時の参考情報としてご利用ください。
  • それ以外のNews

    REリフレッシュタービン値上げ

    2021/06/26
    FD3Sリフレッシュタービンを長年にわたり価格改定なく販売したおりましたが、補修パーツコスト上昇のため値上となります。 現在でも純正ターボチャージャー新品が市場供給されていますが、DOリフレッシュターボチャージャーは半額以下で購入いただけますのでご利用下さい。  
  • それ以外のNews

    ロータリーエンジンリフレッシュ情報更新を開始

    2021/04/23
    RX-7中古車人気が高まり高額で売買される昨今ですが、ご自身のRX-7エンジンのリフレッシュ希望が多くなっています。 ご要望に合わせたリフレッシュメニュー情報の更新を進めてまいりますのでマイカーメンテナンスにお役立てください。 REリフレッシュエンジン情報はこちら
  • それ以外のNews

    MAZDASPEEDレジェンドチームエコカーレース参戦

    2021/02/14
    富士SWで開催されるエコカーカップ2021レースに、元マツダスピードメンバーがレジェンドチームを結成し参戦しました。 エコカーレースは燃費・決勝・予選順位に各々減算ポイントが設定され、トータル減点が最も少ないチームが優勝の栄冠を勝ち取るレースで、タイトルの通り燃費結果が大きく重要視されるレースとなっていて、普通運転免許所持者であれば誰でも参加可能です。(諸事情で免停の場合参加する事は出来ません!) サーキット初走行ドライバーが大勢いることも大きな特徴となっています。 走行ラップタイムには上限が設定され規定より速く走ると大きなペナルティが加算されるため、制限タイムより1秒程度遅く走るのが目標になります。 助手席にはナビゲーターの同乗が条件で目標タイムに対する走行状態のアドバイスを受けながら走りますが、コーナリング速度が遅すぎると加速で燃費が悪化するなど省燃費走行のテクニックがドライバーに要求される事もこのレースの楽しさの一つともなっています。 参加車両は総合優勝の実績もあるデミオディーゼルですが、昨今はハイブリッドカーの性能向上が目覚しく苦戦を強いられています。 コロナによる緊急事態宣言化の影響で参加台数が少なくなっていますが無謀にも総合優勝を目指して参加しました。 エコカー参戦経験者が1名だけというのが心配で、入念なミーティングを実施して目標達成を目指しましたが、燃費が思うように伸びず早着ミスも3回で大幅減点を獲得し惨敗というレース結果に終わりました。 今回はディーゼルクラス1台であったた目標外のクラス優勝を獲得し大量の賞品を頂きました。 レース詳細はこちらで確認いただけます。 総合優勝には燃費20km/Lの確保と早着減点0が条件になりますが、今回のレジェンドチームドライバー別では最も良い燃費として21km/Lが確認出来たのでデミオディーゼル優勝の可能性がありなのでリベンジに燃えています。
  • それ以外のNews

    NDエキゾーストマニフォールド取扱い開始

    2020/12/22
    マキシム製EXマニホールド交換で中速トルクが向上し、レブリミットまでストレス無く立ち上がり富士スピードウエイフルコースで1~2秒のラップタイムアップが確認されました。 スポーツ触媒装着により警告灯が担当する場合がありますが、DO独自のコンピュータープログラム書込によりエンジン不具合の心配なく走行性能発揮が可能となります。 高性能化による排気温度上昇をも制御することで、スポーツ触媒の損傷防止にも貢献しています。 より高性能化を目指したチューンドアッププログラムがインストールされたデモ車の試乗も可能ですのでご相談下さい。  
  • それ以外のNews

    RX-7純正エアーボックス用ブラケット値下げ

    2020/10/24
    FD3Sのエンジン性能向上を目的に剥き出しエアークリーナーを装着するオーナーが多くおりますが、高回転域の性能向上があるものの、吸気温度上昇するなどデメリットがあり純正エアークリーナーボックスに戻すオーナーが増加している昨今です。 しかしながら、エアーボックスを入手しても純正ブラケットが生産終了となっており取付が困難となっています。 取付に困っているオーナーの要望にお応えしてDOではブラケット3点セットを限定生産し供給してまいりましたが、この度生産数を増やし大幅値下げをいたしましたのでご利用下さい。
  • それ以外のNews

    サスペンションロッドA'ssy設定(SE&NC用)

    2020/10/11
    RX-8及びNCロードスターリアサスペンションロッドにPOWERFLEXブッシュを挿入して新発売! 標準装備のリアアームは加硫ゴム仕様のためブッシュ強化が困難ですが、新品アームのブッシュを抜き取りPOWERFLEXブッシュを組み込みました。
  • それ以外のNews

    Roadster RF(NDERC) ECUチューニング提供開始

    2020/08/07
    ロードスターRF用 PCM Reprogram Type-R が開発テストで好結果が得られDO-ENGINEERINGから発売を開始しました。 中速から高回転域にわたるプログラム解析により、快適性とともにサーキットでのタイムアップも実現するプログラムを体験して下さい。
  • それ以外のNews

    POWERFLEX サスペンションブッシュ取扱い開始

    2020/06/06
    英国POWERFLEXの特殊ウレタン製強化ブッシュはインナーカラーとの組み合わせによりストローク作動に影響なくアライメント変化を抑える事が出来ます。 通常の硬度アップブッシュと異なる特徴は、DO-ENGINEERINGがお勧めする強化サスペンションブッシュセットです。
  • それ以外のNews

    SUSPENTION PLUS Low Down Spring販売開始

    2020/05/24
    品質への拘りを重要視した国産スプリング 徹底的なコストカットにより驚異的な低価格を実現したローダウンスプリングの販売を開始しました。
  • それ以外のNews

    RX-7パワステポンプOH作業受託開始

    2020/03/20
    RX-7純正シールキット類生産終了に伴いオイル漏れなどにお困りのRX-7オーナーにパワステポンプ単体OHを開始しましたのでご利用下さい。 FD3Sはこちら
  • それ以外のNews

    SPARCO レーシングスーツ特別価格販売

    2020/03/14
    生産終了モデル(COMPETITION RS-4.1)が特別価格で販売されました。 JAF公認レース参加者お勧めのFIA8856-2000適合仕様です。 同時に走行会向け3点セットを期間限定特別価格でご提供いたします。 短期間での開催ですのでお急ぎ下さい。  
  • それ以外のNews

    Eco Car Cup レース NDロードスター・DJデミオ参戦!

    2020/02/12
    好天の富士スピードウェイでEco Car Cup 2020 Winter Festivalが参加台数60台で開催されました。 DO-ENGINEERINGチームはロードスター(ND5RC)及びデミオディーゼル(DJ5FS)の2台で参戦し、ロードスターは富士チャンピンレースに参加している4名のドライバー新井・菊池・西山・常盤が好走し22台参加のガソリン車クラスで前回に続き連勝。 燃費で優位のハイブリット車を相手に総合でも8位をゲットしました。NDロードスターならエコカーレースでも結構いい勝負出来ますよ! デミオはディーゼルクラス参加台数が少ないので総合上位入賞を目指し、富士レースの技術オフィシャルメンバーで参戦ました。 同車種のライバルデミオチームは総合4位! 我がチームは前回レースより安定したレップタイム及びタイムロスなど大幅に改善しただが総合19位と惨敗しましたが、たこ焼きやキムチ鍋などレース以外のも楽しめましたのでそれなりに満足です。 過去には総合優勝のポテンシャルも秘めているデミオなので今回の敗因を分析し再挑戦しますが・・・以下たられば愚痴ってしまいます。 ゴール後に燃費計チェック場まで渋滞が発生しモーターで移動できるハイブリッドがうらやましい! エンジンで検査場まで移動するしかないデミオは渋滞の中燃費表示がなんと0.3km/L悪化しました! 燃料代が安いエコカウントが無理なら、ゴール後の自走ハンディ対策なんとかして欲しいけど難しいですよね(^^;)  
  • それ以外のNews

    TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2020

    2020/01/27
    DO-ENGINEERINGデモ車のデミオディーゼル(DJ5FS)が初開催の2016年から4年連続で今年も参加しました。 過去には総合2位及び3位の結果を残しているので、今年は総合優勝を狙いドライバーも強化しての挑戦です! エコカーレースは普通運転免許証所有のみで参加が可能で、助手席のナビゲーターとともに2名乗車の人気レースとなっています。 走行ラップは速く走る事に制限を設けいているのでサーキット走行未経験者でも安全に楽しむめるよう配慮されていますが、レース上位を目指してプロドライバーを加えたチームが例年好成績を修めています。 今回のTMSC6時間耐久レースは3分10秒より速く走った周回は無カウントとなり、同乗するナビゲーターとのコミニュケションが重要なレースです。 予選なしでレーススタートポジションは抽選で決定。 自チームは34番クジで中間ポジションからのスタートになりましたが、規定ラップタイムを遵守し周回数減算も無く6時間後にはトップでチャッカーを受けました・・・・・が しかし、表彰式後に渡された結果  総合19位 スタート前の満タンチェックで2L以上給油規定に違反し2周のペナルティ ゴール後の満タンチェックで規定量を0.44Lオーバーで2周ペナルティのはずがなんと4周のペナルティ 通常レースは表彰式前にリザルトが公示されるのだが、このレースは毎回表彰式終了後にリザルトが配布され抗議するも後の祭り! ペナルティ集計後の最終結果を知らないままの表彰式スタートの結果発表も楽しみの一つだが、集計ミスは無いように切に願うのみです。 ここからは楽しい たらればの愚痴! 主催者集計ミスが無ければ 総合8位 ゴール後の0.44L給油オーバー無ければ 総合2位 スタート前の給油量違反が無ければ当然 総合優勝 気持ちよく勝つためにはノーペナルティを目指し再挑戦ですね!
  • それ以外のNews

    DOショッピングページリニューアルの御案内

    2019/10/23
    DO-ENGINEERINGショッピングページでの商品検索を容易にするためのリニューアルを実施いたします。 10月29日から新しいHPをご利用頂けますが、リニューアル作業に伴い前日のメール送受信が利用出来なくなります。 お問合せの回答などが遅れるなど、ご迷惑をお掛けする場合がございますがご容赦のほどよろしくお願いいたします。
  • それ以外のNews

    Pipercross エアーフィルター

    2019/09/06
    英国製Pipercrossエアーフィルターは世界のチューニングメーカーへのOEM供給やモータースポーツ車両に採用されています。多くのチューナーが使用する理由はポリウレタン製トリプルフォームにあり、吸入抵抗が少なくエンジン性能向上に貢献します。
  • それ以外のNews

    RX-7、RX-8用補修カプラー追加設定

    2019/07/23
    電子スロットル、ノックセンサー、その他補修用カプラーの追加設定をしました。 ハーネスコネクターの熱害などによる破損修理でお困りの方はご利用下さい。
  • それ以外のNews

    Roadster 30th Anniversary Meeting at FUJI

    2019/07/20
    1989年ロードスター発売開始から30周年記念イベントが、9月23日(月,祝日)富士スピードウェイにて開催されます。 ロードスター開発主査の中山雅氏らによるトークショーも開催され、ピット裏のAパドックにはDO-ENGINEERINGブースに富士チャンピンレース参加車両のNDロードスター及びデミオディーゼルを出展いたします。 マツダ車チューニングからモータースポーツ参加までご相談を承っておりますので是非お立ち寄りください。 メインコースでは、ロードスターパーティーレースⅢ交流戦及びマツダ耐久レースが開催されていますのでレース観戦もお楽しみ頂けます。 詳細はMZRacingホームページにて公開されていますのでご確認下さい。
  • それ以外のNews

    VOLK RACING TE37SL SONIC 新発売

    2019/07/19
    スポーツホイールとして非の打ち所のない性能を持つTE37 SONICを更に磨き上げ、SL称号を得るに値するチューンを実装して新発売されました。 解析・試作・実機テストを繰り返しす事で、センター部とリムフランジ部分をグラム単位で削ぎ落としながら性能はそのままでマイナス100gを実現。
  • それ以外のNews

    MULTIFUNCTION LED BLUE MIRROR(MZRacing)

    2019/07/16
    MZRacingからハイクオリティー多機能LEDブルーミラーが発売されました。 BSM(ブラインド・スポット・モニタリング)とLEDウインカーをドアミラー内にレイアウトされ、純正同形状の取付面により装着し易くミラーヒーター機能にも対応します。 防眩効果のあるブルーミラーには浸水コートを施し雨天の視認性を向上させるとともに、鏡面曲率を変更しノーマルミラーよりワイドな後方視界となっています。
< 12 >