NEWS
有限会社ドゥー・エンジニアリングからのNEWS

ドゥー・エンジニアリングでは、モータスポーツのひとつでもあるレース開催等の支援も行っています。
レースの規則情報や、店舗からのお知らせなど、新着情報をご紹介しておりますのでご確認ください。

  • モータースポーツ用のNews

    VOLTEX NDロードスター用リアウイング認定

    2021/09/28

    富士チャンピオンレースロードスターカップNDオープンクラス車両用にVOLTEX製リアウイングが認定されました。

    2021年10月28日以降開催の富士ロードスターカップレースから使用可能になります。

     

  • モータースポーツ用のNews

    マツダ公式Webサイトでロードスターカップレース公開

    2021/04/09

    富士チャンピンレースシリーズとして開催されているロードスターカップレース(RSC)がマツダホームページのモータースポーツ情報に加わりました。

    毎レースレポートがMZRacingサイトでも公開されますのでご期待下さい。

  • モータースポーツ用のNews

    2021年富士チャンピオンレースDMA特別規則改定

    2021/03/09

    ロードスターカップNA/NBレース車両最低重量を20kg軽量化いたします。

    HP掲載規則変更とともに、2021年規則書冊子を作成しておりますのでご希望がありましたらDO富士工場までお越し下さい。

  • モータースポーツ用のNews

    2021年富士チャンピオンレースDMA特別規則公開

    2021/02/17

    富士チャンピオンレースに於けるマツダ車レースの特別規則が確定しました。
    主な変更点は以下の通りです。
    NC/NDチャレンジクラスはパーティレース車両規則に準じタイヤ規定が変更され、Adrenalin RE003は使用禁止となりRE004のみが認められます。
    NCロードスターチャレンジクラスの最低重量が全車1100kgとなります。
    デミオレースブレーキパッド及びシューの指定部品が解除され銘柄選択が自由となりました。

  • モータースポーツ用のNews

    2021年富士チャンピンレース開催日程決定

    2021/02/17

    2021年マツダ車レース開催スケジュールが確定しました。
    富士スピードウェイ開催レースは、オリンピック自転車競技会場となるため昨年同様6月~9月サーキット休止の変則スケジュールによる開催となっております。

    富士ロードスターカップレースは、NAからNDまで全てのロードスターが参加可能な年間3戦のシリーズ開催です。
    第2戦はスーパー耐久24時間レース前座レースとしての開催となりました。
    マツダ耐久レースは現在暫定スケジュールとなっております。(富士スピードウェイレース開催日は未定)

    オリンピック及びコロナ状況によりスケジュールが変更となる場合がありますことご承知置き下さい。

  • それ以外のNews

    DOショッピングページ店長がブログ配信

    2021/07/27

    DOショッピングページでは、取扱商品開発経過などの情報を店長が発信しております。

    開発に関わる失敗談なども掲載してまいりますので、商品購入時の参考情報としてご利用ください。

  • それ以外のNews

    REリフレッシュタービン値上げ

    2021/06/26

    FD3Sリフレッシュタービンを長年にわたり価格改定なく販売したおりましたが、補修パーツコスト上昇のため値上となります。

    現在でも純正ターボチャージャー新品が市場供給されていますが、DOリフレッシュターボチャージャーは半額以下で購入いただけますのでご利用下さい。

     

  • それ以外のNews

    ロータリーエンジンリフレッシュ情報更新を開始

    2021/04/23

    RX-7中古車人気が高まり高額で売買される昨今ですが、ご自身のRX-7エンジンのリフレッシュ希望が多くなっています。
    ご要望に合わせたリフレッシュメニュー情報の更新を進めてまいりますのでマイカーメンテナンスにお役立てください。

    REリフレッシュエンジン情報はこちら

  • それ以外のNews

    Moped Bikeの取扱を開始しました。

    2021/03/25

    純国産原動機付き自転車のFUKI Planning製Moped Bikeの取扱いを開始いたしました。
    本格的クルーザーのFK310 LAⅢ Sport、コンパクト

  • それ以外のNews

    MAZDASPEEDレジェンドチームエコカーレース参戦

    2021/02/14

    富士SWで開催されるエコカーカップ2021レースに、元マツダスピードメンバーがレジェンドチームを結成し参戦しました。

    エコカーレースは燃費・決勝・予選順位に各々減算ポイントが設定され、トータル減点が最も少ないチームが優勝の栄冠を勝ち取るレースで、タイトルの通り燃費結果が大きく重要視されるレースとなっていて、普通運転免許所持者であれば誰でも参加可能です。(諸事情で免停の場合参加する事は出来ません!)
    サーキット初走行ドライバーが大勢いることも大きな特徴となっています。

    走行ラップタイムには上限が設定され規定より速く走ると大きなペナルティが加算されるため、制限タイムより1秒程度遅く走るのが目標になります。
    助手席にはナビゲーターの同乗が条件で目標タイムに対する走行状態のアドバイスを受けながら走りますが、コーナリング速度が遅すぎると加速で燃費が悪化するなど省燃費走行のテクニックがドライバーに要求される事もこのレースの楽しさの一つともなっています。

    参加車両は総合優勝の実績もあるデミオディーゼルですが、昨今はハイブリッドカーの性能向上が目覚しく苦戦を強いられています。
    コロナによる緊急事態宣言化の影響で参加台数が少なくなっていますが無謀にも総合優勝を目指して参加しました。
    エコカー参戦経験者が1名だけというのが心配で、入念なミーティングを実施して目標達成を目指しましたが、燃費が思うように伸びず早着ミスも3回で大幅減点を獲得し惨敗というレース結果に終わりました。
    今回はディーゼルクラス1台であったた目標外のクラス優勝を獲得し大量の賞品を頂きました。

    レース詳細はこちらで確認いただけます。

    総合優勝には燃費20km/Lの確保と早着減点0が条件になりますが、今回のレジェンドチームドライバー別では最も良い燃費として21km/Lが確認出来たのでデミオディーゼル優勝の可能性がありなのでリベンジに燃えています。

< 12 3 4 5 6 7 8 >

ドゥー・エンジニアリングは、お車のカスタマイズができるカスタムショップです。
マツダから独立した会社のため、マツダ車におけるカスタムは特におすすめです。
また、モータースポーツへの参戦も積極的に支援しています。
ドゥー・エンジニアリングが運営するレースには、当社が手掛けたカスタムカーを使用し、ライセンスの取得とドライバーズアイテムをそろえていただくことで、ご参加いただけます。
また、オリジナルブランドのパーツ販売だけでなく、お車への施工までを当社で担うことも可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。