FC3S エアコン

2021/08/05

エバポレーター、ブロアーファンユニットを外しました。

 

エバポレーター  エアコンの熱交換器です。

この内部を 冷えた空気が通って冷たい風が出てくるのですが、内部の温度と車内の温度差が生じることで、水滴が発生しカビの原因となるのです。

エアコンを付けたときにイヤな匂いがすることがありますが、それが原因です。

カビの除去のために、エアコン噴き出し口から噴射して洗浄する スプレータイプのものがありますが、距離と形状を考えると、無理だと予想されます。

逆に 噴射された水分が残り、新たにカビを発生させる恐れがあるので、オススメできません。

ブロアーファンユニット  エバポレーターに風を送る装置です。

こちらもかなり汚れているので、綺麗に洗浄していきます。

エバポレーターは新品に交換、ブロアーユニットは洗浄して綺麗になりました。

コンデンサーも新品に交換しました。

あとは取り付けて、真空引きをしてからエアコンガスを注入します。

ガスは、世間一般 供給薄、高値で取り引きされている、R12を封入します。

当社では、ある程度リーズナブルな値段にてR12ガスを提供可能です。

ネットオークション等で、高額ガスを購入してしまう前に、ご相談いただければ対応したいと思います。

 

エアコンの冷えが悪い、イヤな匂いがする など感じてる方は、メンテナンスしてみてくださいね。

かなり変わると思いますよーsmiley