NDロードスター ブッシュ交換 デフ下ろし

2021/03/10

NDロードスターでチャンピオンレース参加のお客様、フルブッシュ交換、デフLSD組み込み、オイルクーラー取付などご依頼承りました。smiley

 

足回りはフルブッシュ交換ですので、リアは全てのアーム取り外し、フロントはハブナックル、タイロット残しで外していきます。

今回はデフの脱着も同時に承ってますので、ドライブシャフトも抜いておきます。

リアのアーム類はブッシュ単体での部品設定が無いので、アッセンブリーでの交換となります。

他はプレスで抜き取り、圧入していきます。

NDロードスターでは、デフを取り外す際 整備書通りだと、リアメンバーごと下ろす手順になっています。

デフ単体で なんとか抜き取るショップもあるようですが、半ば強引な方法となるので、メンバーやデフに傷がついてしまう恐れがあることを懸念したら、メンバーごと下ろすのがやはり最善だと思います。

ちょっとめんどくさいかと感じますが、一度やって慣れてしまえばそんなに大変な作業でもないです。

 

それからPPFですが、ナットを緩めるだけではすんなり外れません。

画面上部 デフ下左側のスタッドボルトがPPFに圧入されているため、デフとPPFを平行に保ちながらボルトを緩めていき、PPFと一緒に外すかたちになります。

へたに傾けたりしてしまうと、ボルトが折れてしまうので注意が必要です。

あとはメンバーをとめている6つのナットを外し、ゆっくりとジャッキで下ろしていけば デフ下ろし完了ですsmiley